Nexus One 操作性レビュー

今回は、操作性のレビューをしてみます。

トラックボール

GDD-Phoneにも付いているのだが、個人的にはとっても使いやすい。
一部のユーザには何故か不評なトラックボール。なくならなくてよかった。
ソニエリトラックボールじゃないんだよね。Droidも付いていないんですよね。

操作ボタン?

戻るとか、メニューとかホームとかのボタンがタッチパネル。
HTC-Magicはハードウェア・ボタンだったんですが、Nexus Oneはタッチパネル。
触ると、バイブレーションするのであまり困らない。(設定次第だと思うけど)
ただ、ハードウェアのほうが使いやすいと思う。特に指が太い人だと押しづらいかも。

タッチパネルの反応

スペックがあがっているせいか、反応はとてもよい。
ただ、まだ保護フィルムを貼っていないため、指が引っかかる・・・
早く保護フィルムを買わねば。

日本語入力

標準では入力できない。マーケットからダウンロードしてインストールを行う。
Simejiを使用していたが、たまにタッチした位置とものすごいずれて入力できなくなる為フリックWnnに変更。
なんでだろう・・・

ライブウォールペーパー

Android2.1から使えるようになった、ライブウォールペーパー。
なんだか、とってもかっこいい!!
日本海の荒波のライブウォールペーパー作ったら、とっても受けるんじゃないかな?