Xperia で Willcom Core 3G と SoftBank のSIMを使ってみる

まずは、初期の情報通りSIMなしで動作しないのか確かめてみた。


SIMを刺さずに起動すると、ロック解除が出てこない。
緊急通話のボタンのみになってしまう。
裏では、無線LANは起動しているようなので、画面さえ解除できれば普通に使えそうですけどね。
このへんは、アプリケーションで回避できないかいろいろ確かめてみたい。

初期の情報通り、SIMが刺さっていないと使用できないようです。
ただ、こむぎさんのところの情報によると、フライトモードで起動できるようです。
http://komugi.net/archives/2010/04/02183833.php


そのほかにも、SIMロック解除したらしいYouTubeがアップされていますね。
こちらは、海外のSIMを使っているようです。

SoftBank(iPhone)のSIMを刺してみる

試しに、iPhoneのSIMを刺してみたところ、SIMが刺さっていない状況と同じく
ロック解除が出てこない。緊急通話ボタンのみになってしまった。

この画面を解除できれば、SoftBankのSIMも使えるかもしれないと思ったり。
・・・フライトモードで試してみる・・・?

Willcome Core 3GのSIMを刺してみる

こちらは、普通に起動しました。
まぁ、フォーマのSIMなんで起動するとは思っていましたが。

試しに、WillcomのAPNの設定で通信可能かどうかを確かめてみようと思いました。

あれれ・・・認証タイプが設定できない・・・
認証タイプが設定できないため、Willcomeの設定を使用することはできませんでした。。。

Mopera Uスマートフォン定額)のAPNは試していないので、使えるかどうかはわかりません。

このあたりを含めて、後日再調査してみますか。